SSブログ

第43回区民運動会 [共長学区]

2016年10月23日(日)、共長小学校のグラウンド
にて第43回区民運動会が行われました。
少し風がありましたが、天候に恵まれ、
暑くも寒くもなく運動会日和となりました[晴れ]
IMG_3197.JPG
きょうわ保育園の生徒さんによる
鼓笛の演奏で入場します[演劇]
IMG_3199.JPG
大府市長もかけつけてくださいました。
IMG_3208.JPG
選手宣誓[手(パー)]
IMG_3211.JPG
今年は開会式でシェイクアウト訓練をしました。
シェイクアウト訓練とは?
地震が発生した時、どこで何をしているかわかりません。
その時どのように行動するかにより、
これからの私たちの人生を大きく左右します。
地震の際の安全確保行動
『①まず低く、②頭を守り、③動かない』
を身に付けることで、いざという時に
自分の身を守る備えの一つです。
しゃがんで頭を抱えて一分間を体験しました。
IMG_3212.JPG
一日けがのないように
みんなで元気よくラジオ体操です。
IMG_3216.JPG
1、2年生の徒競走
走る距離が100メートルと
学校の運動会より長いです。
IMG_3218.JPG
4、5、6年参加の障害物競走
あみ→平均台→跳び箱→縄跳び→ゴール[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3224.JPG
IMG_3221.JPG
毎年人気のモーニングサービス
オレンジジュースを飲んでから、
つるしてあるパンを口で取ります[ファーストフード]
IMG_3227.JPG
低学年の親子競技
IMG_3231.JPG
かわいいちびっこのかけっこ
IMG_3239.JPG
一般女性参加の
借り物競争ならぬ借り人競争
子どもとちが自分を借りて
ほしくて待ち構えています[るんるん]
IMG_3241.JPG
ほかにも老人会と園児対抗の玉入れや
学区対抗綱引き
男女対抗の綱引きなど
コミュニティ運動会ならではの競技も
おもしろいですね[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3264.JPG
競技ごとにもらえる景品も
楽しみの1つです[プレゼント]

盛り上がる地区対抗競技[モータースポーツ]
お昼休憩までは共和西地区の
Aブロックが1位でしたが…
☆タイヤ転がし
お父さんたちもがんばります。
IMG_3232.JPG
☆ボールはこび
IMG_3244.JPG
☆スプーンリレー
風でピンポン玉がコロコロ転がっていました。
IMG_3252.JPG
☆ブロック対抗リレー
IMG_3259.JPG
最後の競技を終え優勝は…
今年もCブロックでした。
おめでとうございます[exclamation×2]
IMG_3262.JPG
IMG_3263.JPG
中学生のお手伝いも大活躍でした。
本当に頼もしいですね[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3251.JPG
大人になるとワクワクすることも
少なくなってくるような気がしますが、
子どもたちのおかげで、たくさんのワクワク
を経験させてもらっています。
そして1日を通して思うことは
子どもって元気だなーということ。
当たり前なことかもしれませんが、
それを感じて大人も元気をもらうように
思います。
参加されたみなさま、おつかれさまでした[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3194.JPG
posted by kyocho kodomokai at コメント(1) 
共通テーマ:地域

コメント 1

長草の牛

ブログありがとうございます。
この運動会、毎年楽しみにしていて、いつも予定を開けて待っているようです。
本当に誰もが楽しめるように、うまく運営されてますよね。ありがたいことです。
「シェイクアウト訓練」も、一度やっておくと、いざという時に役立ちそうに思いました。

by 長草の牛 (2016-10-24 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。