SSブログ

親子缶めし大会2012 [共長学区]

6月30日(土)

共長小学校にて親子缶めし大会が行われました。

缶めし大会 005.JPG

梅雨の時期ですが当日はお天気も良く今年も大勢の方々に参加していただけました。



いつも缶めし大会でお世話になっている鈴木さん

缶めし大会 018.JPG

何から何までお世話になり申し訳ありません[たらーっ(汗)]


ジュニアリーダーの皆さん

缶めし大会 003.JPG

暑い中、長袖を着ての作業は大変そうでした。



午後の準備も終え、缶めし大会の開始です[exclamation×2]

缶めし大会 004.JPG

開会あいさつ


缶めし大会 006.JPG

いよいよ着火です。


缶めし大会 010.JPG 


こちらのグループが一番早かったです。


缶めし大会 027.JPG


うちわでパタパタお手伝い


缶めし大会 053.JPG

缶めし大会の様子を知多メディアスさんが撮影に来ていました。



火が落ち着いてきたら缶めし作りスタート[exclamation×2]


☆缶めしの作り方☆


①各自用意してきた缶にお米を入れます。

缶めし大会 024.JPG

こぼさないように入れるのが大変です。



②お米から2cm位まで水を入れます。

缶めし大会 030.JPG

お水は少し多めのほうが上手に炊けますよ。



③お好みの具材を入れます。

缶めし大会 022.JPG

今回はカレー粉・味付けひじき・シーチキン・塩こんぶ・なめたけ・コーンでした。



④具材を入れアルミホイルでふたをして上部に名前を書きます。

缶めし大会 028.JPG

名前を書かないと自分のが分からなくなるので注意です。



⑤缶を網の上に置きます。

缶めし大会 040.JPG


出来上がるまで20分位かかります。


缶めし大会 047.JPG


炊けるまでお友達と遊ぶのも缶めし大会の楽しみの一つですよね[るんるん]



ごはんがうまく炊きあがりました
缶めし大会 056.JPG

とても美味しそうです。


缶めし大会 055.JPG

コーンが入ると彩リが良いですよね。


缶めし大会 066.JPG

みんなでいただきま~す


缶めし大会 063.JPG

自分で作った缶めしのお味はどうかな?




食べ終えた後はジュニアリーダーさんがゲームで子ども達を楽しませてくれました。

缶めし大会 069.JPG

色々じゃんけんゲーム

缶めし大会 079.JPG

たくさん勝てたかな?




今年は花火もあります。

缶めし大会 096.JPG

この辺りから小雨が降ってきたので急いで花火を配ります。


缶めし大会 102.JPG

正しい花火の遊び方の説明を聞き、消防隊員さんの指導に従って火を付けます。

缶めし大会 104.JPG

色々な種類の花火を楽しみました。


線香花火も可愛くてキレイ[ぴかぴか(新しい)]

缶めし大会 114.JPG



打ち上げ花火も楽しみました[exclamation×2]

缶めし大会 115.JPG


打ち上げ花火にビックリ[exclamation×2]

缶めし大会 118.JPG


雨も止んでくれて花火を最後まで楽しむことができました。


一日掛かりで準備していただいた皆さま、ご父兄の皆さま、消防隊員さん、

おかげさまで事故や大きなケガもなく無事に終えることができました。

ご協力ありがとうございました。
























posted by hina at コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 4

高山

沢山の方々の協力があって ←(特に鈴木さん)無事にカンメシ大会を終えられてホットしています。
写真からもよくわかるようにカンメシスタートしてから最後の打ち上げ花火まで大人も子供もみんな本当に楽しそうな様子で嬉しい限りです。

この先、まだまだイベント続きますが、また、みんなで乗り越えていきましょう\(^o^)/

★★blog d=(^o^)=b すご~くいいです★★
皆さん、ありがとうございました m(__)m
by 高山 (2012-07-03 17:37) 

長草の牛

大塚です。ブログの写真で、カンメシの作り方がよくわかります。いざという時の参考になりそうですね。

わくわく子供会も、今年は上手にカンメシが炊けました。花火は盛り上がりましたね。
by 長草の牛 (2012-07-03 22:53) 

hina

☆高山さん☆
やった~!!これで缶めしはクリアですね♪

しかし…ブログ書くのは難しいですね(笑)

残りのイベントもみんなで力を合わせて頑張りましょう。

☆大塚さん☆
缶めしが上手に炊けると嬉しいですよね♪

バタバタしていて食べたり花火をゆっくり見る余裕がなかったの
ですが、皆さんが楽しめたのなら大成功ですよね☆彡
by hina (2012-07-04 12:11) 

山岸

皆様ホントにお疲れ様でした。浦岡さん、今回も素敵な仕上がりですね(*^^*)お疲れ様でした!!缶めし初参加だったんですが…楽しかったです♪簡単に美味しく出来上がるものですね。バーベキューでもやってみたいと我が家の子供達に大好評でしたよ(*^_^*)
by 山岸 (2012-07-06 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。