SSブログ

チャレンジゲーム大会 2014 [共長学区]

平成26年6月15日(日)
大府市体育館メインアリーナにて
大府市子ども会連絡協議会
第6回チャレンジゲーム大会
が行われました。
image.jpg

二部制で
午前の部:大府・大東、神田、東山
午後の部:北山、共和西、共長、吉田、石ヶ瀬

1年生88人
2年生116人
3年生89人
4年生85人
5年生78人
6年生49人
合計505人
の大府市内 子ども会会員が
ゲームを通して交流を深めました!

講師はレクリエーションコーディネーターの
亀井千春先生。
image.jpg

まずは亀井先生の吹く笛の数で
仲間作り。
2人からはじまり
8人になったところで
今日の仲間・チーム結成!
お揃いのビブスを着ます。
image.jpg


・リーダー
・ゲームに参加する順番 1から8
・ゲームに勝つともらえるゲーム券を管理する
会計さん
を決めます。
image.jpg

亀井先生 たくさんのゲームを
用意して来て下さいました!

ゲームの数々をご紹介していきます。
(基本的に1から8の番号が順に呼ばれ
順番にゲームに参加します)

☆相手をみつけジャンケン。
2勝したら
ゴール地点に走ります。
長い列ができます。
先頭にゴールした子が
亀井先生の持つ抽選袋から
数字クジを1枚引きます。
引いたカードは亀井先生だけが見ます。
引いたカードの数
それが ゲーム券をもらえる人数!
何人かは亀井先生だけが知っている。
1.2.3.4.5…と亀井先生が前から順番に
カウントしていきます。
ヒヤヒヤ ドキドキ ハラハラ
「はい、ここまで」
みんな表情豊かでしたー
image.jpg

☆ジャンケンビンゴ
9マス用紙、筆記用具を用意。
1番から亀井先生とジャンケン。
勝ったら○、負けたら×をつける。
真ん中はグループリーダーがチャレンジ。
8人全員がジャンケンし
縦横斜め いずれかが揃っているか。
image.jpg

☆サイコロの6目当て
1から6 何が出るか予想して
番号の書いたコーンに並びます。
高ーーーーく 舞い上がるサイコロー
image.jpgimage.jpg

☆新聞文字さがし
チームメンバー1人の名前を
新聞から皆で手分けして探し集め
手でちぎり ガムテープに貼り
フルネームを完成させます。
「一枚の新聞を皆で探す」
「4枚にちぎり 2人ずつ手分けして探す」
亀井先生からのアドバイスです。
ひらがな、カタカナ、漢字 なんでもok。
みんな頭を突き合わしています。
image.jpgimage.jpg

☆新聞紙ボール投げ
↑新聞文字さがしゲームで使った新聞紙、切れ端など
みんな集めて 丸め ガムテープでとめ
ボールを作ります。
カゴにボールが入ったら ゲーム券 ゲット!
image.jpg

☆紙コップボール入れ
テニスボールを床にワンバウンドさせて
それを紙コップでキャッチ!
練習時間が少しもらえます。
お互いこうしたら、あぁしたら、と
仲間が練習する姿にアドバイス。
自分だけが成功して嬉しいわけじゃなく、
みんなが成功して
ゲーム券をたくさんもらいたい!
仲間ですね[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg

☆手のひらバランス
手のひらを広げ 棒を持つ。
ギュッと掴んではいけない。
10秒間バランスをとり
倒れなかったら 合格!

☆ジャンケンチャンピオン
そして最後は会計さんが
今まで集めたチームのゲーム券を
一旦集めて 皆が同じくらい持てるように
振り分けます。

参加者全員で ジャンケン大会。
相手をみつけ(他のチームの人と)
ジャンケンポン[手(グー)][手(チョキ)][手(パー)]
勝ったらゲーム券が1枚 相手からもらえ
負けたら1枚 相手に渡します。
ジャンケンをする前に 握手をするんです。
私達も 最後のジャンケン大会
参加させて頂いたのですが
握手をすることで
相手との距離がすごく縮まるのを感じました。
握手 すごい力がありますね。
3分間でゲーム券 どれだけ増えたかなぁ。

終了の合図で チームごとに集まり
ゲーム券を集計。
image.jpg
上位数チームが アメダルを首にかけてもらいました。
image.jpgimage.jpg
みんなとっても嬉しそう。
いい笑顔です。
image.jpgimage.jpg

今回もジュニアリーダーさん達が来て下さり
ゲームが始まるまでの時間
元気に遊んでもらったり
image.jpg
ゲーム中も上手に声掛け、フォローして頂き
とてもありがたかったです。

亀井先生の人を惹きつける力 楽しませる力
すごいなぁ、といつも感動します。
今年も楽しいゲームを
元気な進行で盛り上げて下さり
ありがとうございましたm(_ _)m

スタッフの皆様、ジュニアリーダーさん
ケガ人や熱中症にかかる子もなく
無事に会を終えることができましたこと
深く感謝致します。
ありがとうございましたm(_ _)m













posted by kyocho kodomokai at コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。