SSブログ

キンボールスポーツ体験2015 [共長学区]

2015年5月16日(土曜日)
共長小学校  体育館にて
キンボールスポーツ体験会が開催されました。
今回は約120名の方が参加されました。
雨がパラつく中、沢山のご参加ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

「キンボール」
知らない方も沢山みえると思います。
直径122cm、重さは約1Kgのボールです[るんるん]
アドバルーンのように軽く大きなボールを想像してみて下さい。
決して大玉転がしボールと一緒ではありませんよ(笑)

膨らまし中・・・
image.jpg
膨らむとこんなに大きくなっちゃいます
image.jpg
こんな大きなボールを見たら好奇心を刺激されて誰でも
「触りたい[exclamation]」「遊んでみたい[exclamation]
だから私も・・・ツンツン[ほっとした顔](笑)

実際に触ってみると・・・
柔らかくてフワフワをイメージしていたけど、ナイロン素材で弾力がありましたよ[るんるん]

ボールに印字してある
OMNIKIN (オムニキン)
すべての人が楽しめるという意味です[わーい(嬉しい顔)]

さてまずは身体をほぐします
image.jpg

次に大府スポーツ推進委員会の皆様によるデモンストレーション[exclamation]
image.jpg
試合形式でよく分かりました。

いよいよボールに触って練習です[るんるん]
転がす練習、キャッチ練習、ボールの打ち方、支え方を習います。
大きなボールに慣れない子供達
でもみるみる上達していきます[わーい(嬉しい顔)]
image.jpg
とっても楽しそうです[ほっとした顔]

キンボールの試合は
1チーム4名
ボールを床に落とさないように全員で協力するゲームです。
一体感を味わう事ができ、協調性を養う事ができます。
コート内でサーブやレシーブを繰り返し
サーブをする時には必ず
「オムニキン[exclamation]」と言います。
これはお約束ですよ[るんるん]
相手チームがピンクなら・・・
「オムニキン  ピンク[exclamation]

楽しそうでしょ[exclamation]  楽しいんです[exclamation]

いよいよ試合スタート[exclamation]
ドキドキ ワクワクです。
image.jpg
みんな一生懸命[わーい(嬉しい顔)]
見ている私も楽しめちゃいました[るんるん]


さて、1.2年生はこのボールからスタート[exclamation]
image.jpg
楽しそう[わーい(嬉しい顔)]
image.jpg
ボールがいろんな所に飛んでいきます(笑)

次に
image.jpg
お友達と仲良くキンボール運び[るんるん]
キャーキャー言ってました[わーい(嬉しい顔)]

次は赤、白対抗です
image.jpg
じゃんけんキンボール転がし[るんるん]
大盛り上がりでした[るんるん]

頑張った赤チームにはご褒美として
image.jpg
ピカピカ  金メダル[黒ハート]
image.jpg
よかったねぇ[手(チョキ)]

ご指導いただいた大府スポーツ推進委員会の皆様、ありがとうございました。
image.jpg
とても楽しくキンボールスポーツ体験ができました。

そしてキンボール係さん、ヘルパーさん、世話人さんありがとうございました。

子供達の笑顔が沢山見られたのも、皆様のおかげです[わーい(嬉しい顔)]

ありがとうございました[るんるん]



posted by kyocho kodomokai at nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

お名前(必須)

お疲れさまでした。とても楽しかったと帰ってきました!毎年楽しみにしています。子供会を通してキンボールを体験でき 嬉しいです。
by お名前(必須) (2015-05-17 18:50) 

長草の牛

大塚です。役員の方、最初のイベントお疲れさまでした。ブログ係の方、子供たちの楽しそうな様子がよく撮れてますね。

今年はたくさんの子供たちが集まったみたいですね。我が家の息子も参加させていただきました。楽しかったみたいで、いろいろ話してくれました。

これからもよろしくお願いします。

by 長草の牛 (2015-05-17 21:24) 

共長子ども会

コメントありがとうございます。
「楽しかったよ!」と子供達に言ってもらえた事が、何より嬉しいです。
参加してくれてありがとう。
また来年も参加してね。
by 共長子ども会 (2015-05-17 22:14) 

共長子ども会

大塚様
ありがとうございます。
大塚様のお子さんも参加して頂けたんですね!
ありがとうございます。

最初のイベントで慣れない事ばかりでしたが、周りの方々に助けて頂きながら、怪我なく無事に終わる事ができ感謝しております。
子供達の元気な姿に、私達も一緒に楽しませて頂きました。
子供達のパワーはすごいです。
これからも子供達が子供会って楽しい!と思ってもらえるよう、頑張りたいと思います。
今後もよろしくお願い致します。
by 共長子ども会 (2015-05-17 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。