SSブログ

第2回 親子キャッチボール大会 [連絡事項]

「親子キャッチボール 2」を開催します。自分たちにあったキャッチボールを親子で楽しんでください。「ボールを投げよ!」を新たに開催。より楽しく!

■日時: 2009年11月14日(土曜日) 9:30〜12:30
■参加対象:共長学区内の小学生・未就学児童の親子。( 原則、親子参加です。 こども会への入会は問いません。)
■キャッチボールの道具は持参してください。どんなボールでもかまいません。
■当日、9時15分までに、共長小学校のグランドに集合して、受付をしてください。
■指導は、グループごとに行います。
091028親子キャッチボールチラシ.jpg


「第1回 親子キャッチボール大会」の様子はこちらから
http://kyocho.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31
http://kyocho.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31-1
(共長こども会 会長)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

共長今昔写真展 [連絡事項]

今と昔の写真を比べる
11月3日の12時から16時30分まで、勤労文化会館の展示室で「共長今昔写真展」を開催します。

60年間の航空写真
共長学区のを航空写真を、戦争中のものから現代のものまで、約10年間隔で見比べることができ、道路や住宅など、共長学区が発展していく様子が一目で分かります。

4〜50年前の写真と記事
4〜50年前の共長学区を紹介した写真や広報誌の記事によって、懐かしい風景も展示します。現代の写真と比べてみて下さい。

こども会と老人会
でも、変ったのは、こうした外観だけではありません。学区内での生活も、数十年の間に大きく変わってきました。

今は、当たり前だと思っていることが、昔はそうではなかった...ということも、こども会と老人会が協力して、確かめてみたいと思います。
世代間交流会チラシ2_2.jpg

(共長こども会 会長)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

これが8種類の初段カード [連絡事項]

IMG_4104.JPG

共長こども会は、10月17・18日の長草公民館まつりで、長草八幡社を使って遊び空間を作ろうと考えています。

ここでは、コマ回しや剣玉が上手な大人が名人となり、師範や師範代と一緒に、子供たちに遊びを伝授していきます。

腕前に合わせて、5級から初段までの認定カードをもらう事ができます。3級までのカードは白い紙のカードですが、2級以上の腕前になると色のついたカードをもらえます。

長草八幡社で伝授される遊びは、独楽(こま)・たたき独楽・剣玉・おはじき・あやとり・お手玉・デアボロ(中国独楽)・忍者ゴッコの8週類。ですから、それぞれの遊びで2級以上の腕前になると、全部で8種類のカラーカードを集める事ができるのです。

子供ばかりでなく、大人にも参加資格があります。果敢に挑戦して下さい。(忍者ゴッコは子供が対象です)

それでは、10月17・18日をお楽しみに。
IMG_4099.JPG

(共長こども会 会長)

posted by room7 at コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

長草公民館まつり、今年は遊びのパラダイスをめざします。 [連絡事項]

いよいよ長草公民館まつりが迫ってきました。
共長こども会の出し物であるゲームの準備も整いました。

共長こども会は、今年の公民館まつりでは「遊び空間」をめざしていて、
充実したゲームコーナーと楽しい遊びで、お出迎えする予定です。

それは、こんな雰囲気です。
公民館まつりチラシ2_color.jpg


10月の17・18日。大府市長草町の長草公民館と長草八幡社に、ぜひ遊びにきて下さい。

(共長こども会 会長)

posted by room7 at コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

長草公民館まつり [連絡事項]

10月...

今年も公民館まつりがやって来る!

共長こども会は、昨年より倍増した
6つのゲームと...
焼き鳥と...

楽しい「遊び」を用意して
お待ちしています!

6つのゲームと焼き鳥
今年のテーマは「遊び」です。昨年より多くのゲームを用意しました。射的・ストラックアウト・輪投げ・千本引き・ヨーヨー釣り・障子破り...小さなお子さんから高学年の子供まで、皆が楽しめるラインナップです。お腹がすいたら、焼きたての焼き鳥が待っています。

八幡社を舞台とした遊び空間
公民館の隣の長草八幡社で、剣玉やコマ、お手玉等、いろいろな遊びを紹介します。 師範や師範代が親切に教えてくれるはずです。 達人や名人たちの技を盗んで、認定証をもらいましょう。早く初段に昇格して、友達に自慢してみよう。

募集!
子供の頃の「遊び」に自信のある、お父さんやお母さんのボランティアを募集しています。「昔、こんなことが得意だった...」というお父さんお母さん、是非、今の子供たちに、その技を教えてあげて下さい。nagakusa@gmail.com まで、メールをお願いします。
(会長)


公民館まつりチラシ.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

長草八幡社 遊び空間化計画 [連絡事項]

遊び空間化計画.jpg


10月17・18日に行われる公民館まつりに合わせ、長草八幡社で、昔からの遊びを伝えるイベントを開催する予定です。

剣玉・こま・中国ごま・あやとり・お手玉・おはじき・忍者ゴッコなど、世代を越えて遊びながら、地域のコミュニティを深めていくことを目的としています。

イベントの開催には、学区内の父母や老人会、ジュニアリーダーの協力をあおぐ予定でいますが、子供の頃の遊びに自信のあるボランティアを募集しています。「昔、こんな遊びが得意だった...」という方、是非、今の子供たちに、その技を教えてあげて下さい。

ご協力のほど、よろしくお願いします。
共長こども会 会長

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

愛三工業 ふれあい祭り [連絡事項]

愛三工業のふれあい祭りが、8月23日の日曜日に開催されます。
共長こども会のの会員には、各単子の世話人さんを通じて、パンフレットが配られると思います。

「仮面ライダーディケイドショー」にプレイコーナー、売店コーナー、チャリティーバザーなどが開催されるようです。お楽しみに。

愛三工業の方々、いつもありがとうございます。
ふれあい祭り.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ホタルの里 [連絡事項]

大府市子ども連絡会議で、「ホタル鑑賞会」の案内をもらいました。「健康の森」隣の「ホタルの里」で、6月6日〜6月25日の間、19:30〜21:30の時間に、ホタル鑑賞会を開催するそうです。

チラシも添付しておきます。クリックすると大きくなります。時間があったら、訪ねてみたらどうでしょう。

scan_967185257_1.jpg


タグ:ホタル
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

親子カンメシ大会開催の告知 [連絡事項]

7月11日に、親子カンメシ大会を開催することが決まりました。
このイベントも親子での参加を呼びかけ、子供会に入っていない親子でも参加できます。
夏の宵、火を囲みながら、近所の人たちと談笑しながらの一時を。

カンメシ大会チラシ.jpg

質問と回答


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「親子キャッチボール大会」開催決定 [連絡事項]

共長こども会の今年度最初のイベントとして「親子キャッチボール大会」を5月30日に開催することが決定しました。

親子が、自分たちなりのキャッチボールやボール遊びを楽しんでもらうために、半日、小学校のグランドを開放します。

共長こども会への参加の有無にこだわらず、共長学区内に住む小学生や未就学児に参加を呼びかけていきます。

親子キャッチボールチラシ.jpg


経験者・小学生高学年、小学生中低学年、未就学児の3つのグループにわけ、それぞれに指導者に加わってもらう予定でいます。

経験者・小学生高学年、小学生中低学年のグループの指導は、高校・大学・ノンプロで野球をやってこられた卒業生が引き受けて下さいました。

また、未就学児のグループには、地元の中京女子大学の大学生のグループが、指導を引き受けて下さいました。

親子のふれあいを意識したイベントなので、親子で参加してもらうことを原則としています。

詳細は、左の告知のチラシをご覧ください(クリックすると大きくなります)。

多くの親子が楽しく参加してくれるとうれしいです。

当日、晴れることを祈って!

(会長)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。